山椒

痺れるような辛味成分のサンショオールで独特の香りが楽しめる山椒の若葉は『木の芽』。雌株なら実が生り『実山椒』ができます。雄花は『花山椒』になります。

2025年04月15日 火曜日 曇りのち晴れ 12〜22°C 木の芽でなくなってきた

大きくなってしまった葉っぱ大きくなってしまった葉っぱ

植物の成長は早いです。数週間前に木の芽が採れたと思って喜んでいたら、山椒の葉っぱはもう木の芽とは呼べないほどに大きくなってしまいました。一番上に付いているのが新芽で、下のものはこの前まで新芽だったものです。これはもう10cmくらいになっていてとても『木の芽』とは呼べないものになっています。

先日何十枚か収穫したのでしばらくは使えますが、これからはこまめに収穫していかないと、あっという間に大きくなってしまいますね。新芽はまだしばらくは出続けると思うので、こまめにチェックしましょう。

2025年03月27日 木曜日 曇り 12〜22°C

木の芽初収穫木の芽初収穫

桜はたった1日で昨日の倍くらい咲きました。植物の成長は早い!

昨日レポートした『木の芽』ですが、いてもたってもいられなくなって早くも第1回目の収穫をしました。並んだ葉が付いている小枝は6cmくらい。今日は『ホタルイカとうどの木の芽サラダ 』でいただきました。ホタルイカとうどという組み合わせもこの時期のものとして良いのですが、『木の芽』のあのなんとも言えない香りが素晴らしいです。

八百屋を覗いたらタケノコが出ていたので、まだ少し高かったのですがついつい手が伸びてしまいました。さっそく茹でたので明日は『たけのこの木の芽和え』を作ろうと思います。私の大好きな料理の一つなのですが、これは『木の芽』が主役級ですね。

2025年03月26日 水曜日 晴れ 15〜27°C

春の姿春の姿

今年の桜は最近では比較的遅く、東京は一昨日の24日に開花し、今週末あたりが満開だそうです。今日の気温はなんと27°Cまで上がるとか。夏日です!

さて、この前のレポートから一週間が過ぎました。あれよあれよと言う間に新芽がぐんぐん伸びて『木の芽』になりました。

木の芽木の芽

それにしてもなぜ山椒の新芽を『木の芽』と呼ぶのでしょうか。この時期はまた『木の芽時』とも呼ばれますね。確かに今は『木の芽時』です。

もう少ししたらこの新芽を収穫して料理に使いましょう。何がいいかな。やっぱりタケノコの木の芽和えかな。楽しみ〜! あっ、樹木の新芽である『木の芽』は『このめ』『きのめ』とどちらの読みも使いますが、『このめ』の方が古くからある言葉のようです。しかし山椒の新芽は『きのめ』、料理の『木の芽和え』になると『このめあえ』と呼ぶのが一般的なように思いますがどうでしょう。

2025年03月11日 火曜日 曇り 8〜14°C

芽吹き芽吹き

芽が吹きました! この前植え替えた時に根っこを痛めてしまったので、もしかすると枯れてしまうのではないかと心配したのですが、よかった〜

2025年01月05日 日曜日 晴れ 0〜10°C

植え替え後植え替え後

一回り大きな鉢に植え替えました。これで1〜2年は植え替えなくて大丈夫でしょう。

引きちぎってしまった根っこ引きちぎってしまった根っこ

植え替えるにはこれまでの鉢から木を土ごと取り出さなければなりませんが、これがかなり苦労しました。だいぶ根が伸びて、それが鉢にへばりついているようなのです。鉢底の水抜き穴は小さくて、そこから土を突いて押し出すことはできません。そこでまず、鉢と土との間にヘラを入れて根っこと鉢を引き剥がしました。これで取り出せるだろうと鉢に手を入れ土ごとぐいっと引っ張ると、メリメリッという音がして下部の根が切れてしまいました。失敗! 枯れないといいのですが・・・

2024年12月14日 土曜日 晴れ 4〜12°C

冬支度冬支度

山椒は落葉樹です。だいぶ黄色くなってきて葉を落とし始めました。落ちたものの半分くらいは病気のせいだったかもしれないのですが、これははっきりしません。

前から気になっていたのですが、鉢が少し小さい気がするので植え替えた方がよさそうです。山椒は根が弱く植え替えはなるべくしない方が良いとのことですが、鉢植えの場合はそうも言っていられません。植え替えは休眠状態になっている12月〜3月で極寒期を避けるというのが定説のようですから、そろそろ支度をしましょう。来年も香しい葉がでてくると良いのですが。

2024年08月18日 日曜日 晴れ一時雷雨 27〜35°C

さび病?さび病?

だいぶ前から山椒の葉に茶色いしみが出来始め、葉が丸まってくる現象が起きています。葉の裏に薄い銀色の幕が掛かったようなところがあり、胡麻粒より小さな黒い虫らしきものがへばり付いているところもあります。ハダニが付いたのかもしれません。

陽が当たり過ぎて焼けた可能性もありますが、さび病かもしれません。直射日光があまり当たらないところに移動し、虫除けにとんがらしスプレーをしておきましょう。

2024年06月30日 日曜日 曇り一時晴れ 23〜29°C

新芽新芽

山椒に新芽が生えました。うちの近所の八百屋ではもう少し早い時期に売られるのですが、北の方では6〜7月というともろあるので、今頃出てきても特別おかしくはないのかもしれません。

他のところにも同様の兆しがあるので、もうしばらく成長させて収穫しましょう。

2024年05月09日 木曜日 曇りのち晴れ 20〜12°C

高さ65cm高さ65cm

時々ハーブ系の鉢物が置いてある花屋の店先に山椒の木があるのを見つけました。顔を近づけるとあのいい香りが! 山椒の木はほしい植物の一つで、1,200円/鉢と手頃な価格だったので即GET!

山椒の実は初夏になると八百屋で買って保存しているのですが、『木の芽』は欲しい時に売っていないことが多いので、とてもほしかったのです。これで『木の芽』は春に摘んでおけばある程度利用できそうです。

山椒の木は基本的には雌雄異株なのですが、雌雄同株で一本の木だけでも実をつける朝倉山椒という品種もあります。朝倉山椒には棘がないのですが、この木にはそれがあるので朝倉山椒とは別の品種です。雌株なのか雄株なのかも今のところ不明です。雌雄両株あれば確実に実が付くのですが、1本しかないので実が生ることは期待しない方が良いかもしれませんね。

参考WEB

サンショウ(山椒)の育て方/ヤサシイエンゲイ
山椒(サンショウ)とは?育て方・栽培方法/LOVEGREEN

サイダー レモンのベランダ菜園物語 TOP GEO POTTERING home