小貝川 + つくばりんりんロード

開催日 2003年05月18日(日) 曇
参加者 ジーコマリア/ルビオ/ミワプッチ/サリーナ/サイダー
ビジター にちさん/なっちゃん/おざきさん
総合評価 ★★★

田んぼと筑波山

常磐線藤代駅(茨城県)から下妻市の『小貝川ふれあい公園』までの45kmはゆったりとした流れの小貝川を遡ります。その後、旧関東鉄道筑波線の筑波駅からその廃線跡を利用した『つくばりんりんロード』に入り、筑波山の周りの田んぼの中を快走します。水戸線の岩瀬駅まで合計80kmほどです。コースのほとんどは車が通らない快適なサイクリングロードでまっ平ら。初級者でも安心して走れるお薦めのコースです。

ちょうどこの日は、『小貝川ふれあい公園』でフラワーフェスティバルが開催されていて、日本一のジャンボ豚汁が振る舞われました。目指せ『ジャンボ豚汁!』。岩瀬の10kmほど手前の真壁町には伝正寺温泉があり、汗を流せます。

スライドショウ(03'27" 音声:BGMのみ)

地図ベース:国土地理院20万分の1ベース 山旅倶楽部提供 (描画:カシミール3D 他)

藤代駅 START 発09:30 土手(自転車道 ?) JR常磐線
間宮林蔵記念館 12km 着10:20
土手(自転車道 ?) 土手は野花が咲乱れている
小貝川ふれあい公園 50km 着13:15
県道
つくばりんりんロード
フラワーフェスティバル
伝正寺温泉 73km 着17:00
つくばりんりんロード 多くは期待できないが汗を流すなら
岩瀬駅 85km 着18:40
JR水戸線

小貝川の土手を行くなっちゃん小貝川の土手を行くなっちゃん

藤代駅では我らがヴェネーノがお出迎え。参加予定でしたが都合がつかず、見送りだけとなったのです。『豚汁にありつけなかった時のために!』 ---不吉な予測だ--- と『おにぎり』をプレゼントしてくれました。

ヴェネーノの愛情のこもったおにぎりを懐に、いざ出発!

藤代駅近くの小貝川藤代駅近くの小貝川

藤代駅から小貝川まではほんのちょっと。

土手に上ると小貝川はゆったりした流れ。土手上には巾は狭いものの自転車道らしきものがあります。この道を企て人のジーコマリアが先導し、それにミワプッチが続きます。

ひなげしとサリーナひなげしとサリーナ

土手には可憐な野草が花を付けています。空には『ひばり』のさえずる声。春!

そして見事な『ひなげし』の姿があちこちに現われます。

『春ののどかな一日を過ごすにはとってもいいところだね〜。』 とは『ひなげし』畑のなかをゆるり、ゆるり、と進むサリーナ。

しかしその間にもジーコマリアの姿は遥か彼方に。

ひなげしひなげし

ひなげしって赤やオレンジ色だけかと思っていましたが、青もあるんですね。

このひなげしの花はひらひらで華奢に見えますが、意外と生命力が強いそうです。

ひなげしとサリーナひなげしとサリーナ

先頭、やるき満々の新人(名前はまだない! )、とりあえず『にちさん』(我が輩というわけにもいかないので)でぽたぽた進む。

プエンタが事前に、藤代の総合運動公園に知り合いのポニー引きがいるから寄ってみて、と言うので、通り掛かりなので行ってみると、運良くその方と出会えてしばしおしゃべり。

ポニーって肩の高さが1,500mm以下の馬を言うんだって。

小貝川左岸を飛ばす小貝川左岸を飛ばす

小貝川の右岸から左岸へ渡ると『あれ~、なんかペース速くない~?』 とは久しぶりに参加のルビオ。

ジーコマリアが先頭を引くと、なぜかポタリングのはずが、向い風にもかかわらず巡行25km/hということになってしまうのでした。

このときみんなはジーコマリアの別名を思い出すのでした。『アニマル・ジーコマリア!』

間宮林蔵生家間宮林蔵生家

しばらく行くと『間宮林蔵記念館』に到着。記念館の敷地の中には、間宮林蔵の生家が移築復元保存されています。

この方、蝦夷や樺太などの測量、間宮海峡発見者として有名。ここを訪れたのを契機に次の企画は北海道と決めたジオポタでした!

沈下橋沈下橋

間宮林蔵記念館を見学した後も小貝川に沿って進みます。

何度か川のこっち側とむこう側を行き来するうちにこんな木造の橋が現れました。通るとグラグラと揺れて結構怖いのです。

ミワプッチとにちさんのキャッチボールミワプッチとにちさんのキャッチボール

お昼まではまだだいぶ時間があるけれど、もうお腹がすいてきた〜、とみんな休憩モードに。『この先にベンチがありますから、そこで休憩しましょう。』 このあたりを知り尽くしたジーコマリアの案内は適確です。公園のベンチでヴェネーノからもらったおにぎりを平らげて一服。

突然、腹ごなしにとポケットからボールを取り出したミワプッチ。それではお相手をと、新人『にち』さんが立上がる。

剛球ミワプッチ対サウスポー『にち』さんの対決は、ありゃりゃ、ボールはうしろだよ~ん。。

豚汁を目指して全開モード豚汁を目指して全開モード

『おお~い、まってぇ~』

おにぎり休憩で勢いを増すアニマル・ジーコマリアの引きには誰も付いて行けず、思わず叫び声を上げるメンバーなのですが、

『早くいかないと豚汁がなくなっちゃうよ~』 とのことで、全員、豚汁を目指して全開モードに突入!

『次の橋の梺が豚汁の場所ですよ~。』

小貝川と筑波山小貝川と筑波山

先ほどからうっすらと見えていた筑波山が徐々に大きくなってきました。

小貝川ふれあい公園小貝川ふれあい公園

そしてどうにかフラワーフェスティバルのメイン会場『小貝川ふれあい公園』に到着。

遠方には筑波山、足元には『ひなげし』の群落。このひなげしを見た瞬間、全員『すごい…』 と言葉も無い。←単にボキャブラリーが貧困なだけです。

今日は、あの筑波山の梺の向こうまで行くんだね~。

ともかく『花より豚汁!』と、豚汁配布会場へと急ぐ。

豚汁の釜豚汁の釜

『おお~、でっかい釜から湯気がたってるよ~!』 『やったあ~』  しかし…

近づくと沸き立っていた湯気は、巨大な釜のお掃除のためのものでした…  釜を見つめたまま愕然とするメンバー。

『このために全力でダッシュしたのに〜〜』 とは左端の『なっちゃん』。『やっぱりもう1時間は早くこなくちゃあねぇ。』と読みの深い中央ミワプッチ。

弁当休憩弁当休憩

こうなったらやけ食いだっ!

スーパーに買い出しに走り、公園の林のなかで、くやしいお昼となったのです。

筑波山と本日のメンバー筑波山と本日のメンバー

小貝川ふれあい公園からは少しだけ県道を使って筑波山へ。

県道沼田下妻線県道沼田下妻線

小貝川ふれあい公園ではまだだいぶ遠く感じた筑波山ですが、ずいぶん大きくなってきました。

筑波山に向かって走る筑波山に向かって走る

県道から田んぼの中を行く道に入れば、植えられたばかりの青々とした稲が美しく、筑波山がその田んぼに写り込んでいます。

筑波山は目の前です。

『さっきまであんなに遠かったのにね~』

つくばりんりんロードつくばりんりんロード

田んぼの中で筑波山を眺めたら、『つくばりんりんロード』へ入ります。

『いや〜、あの豚汁はおしかったね〜。』と先頭のジーコマリアが思い出したように言えば、ここから乱入の黄色ヘルメットは『官能小説家のおざきですぜ! おらの本読んでくれてますか?』 などなど良く分からない話題で盛り上がっています。

つくばりんりんロードその2つくばりんりんロードその2

平らな舗装路ならこの方、24インチホイールのジャイアントに股がる赤シャツのルビオ。

『今日はダートがないからね〜、ここはおいらの道さ!』

ミワプッチとルビオミワプッチとルビオ

18インチホイールでホイールベースが900mmしかないチビ自転車 CONCEPT CYCLING の COYOTE SHELTER CLICK に乗るミワプッチはジオポタ一番の軽量級、ジオポタ一番の重量級のルビオと並ぶとなんだかちょっと面白いです。

まあそれはともかく2人ともこの笑顔で、今日は満足そうですね。

つくばりんりんロードその3つくばりんりんロードその3

『つくばりんりんロード』は関東鉄道の廃線跡を利用したもので、JR常磐線の土浦駅付近からJR水戸線の岩瀬駅付近まで約40km続いています。

かつてのプラットフォームかつてのプラットフォーム

かつてのプラットフォームは撤去されずにそのまま残っていて、休憩所や花畑になっています。

つくばりんりんロードその4つくばりんりんロードその4

この自転車道は市民の利用も多く、学生がたくさん走っています。なんだか微笑ましい姿ですね。

筑波山をぐるりと廻り込むように進むと、いよいよ真壁町。もう70kmも走ったよ〜。温泉はまだ〜?

伝正寺温泉へ伝正寺温泉へ

伝正寺温泉は筑波山の本当に梺。本コース唯一の短い上りの先に温泉が待っていました。

つくばりんりんロードを行くつくばりんりんロードを行く

お風呂で息を吹き返すと残りの10kmは下り基調で、快調にJR水戸線の岩瀬駅に到着しました。

『小貝川』沿いも『つくばりんりんロード』も安心して走れ、景色も素敵で楽しいコースでした。ここはジオポタの定番コースにしたいですね。

ジーコマリア企て人 ジーコマリア

走り終わって、ルートマップをあらためて見ると小貝川とりんりんロードの組み合わせで、茨城県南部を縦断してるんですね。

小貝川なんて、今回初めて知った方もいるんじゃないですか? 田舎の小さな川だけど、『おらが川?』って感じのイベント(フラワーフェスティバル)もやってたりして、なかなか良い川でしたね。

りんりんロードの方も、土浦じゃなくて岩瀬をゴールにして夕暮れ迫る中、終着駅に向かうって感じで良かったです。しかし反省点も。豚汁命!! じゃないけど、少々走るペースが速すぎましたね、向かい風の中にもかかわらず。強化合宿じゃないんだからね。そして今回の参加者は少ないかな、と思っていたら、横浜のにちさん、中南米旅行計画中のなっちゃん(しかもルートビア好きらしい)、執筆活動の合間をぬって温泉を案内してくれたジモピーの尾崎さん、見送り&差し入れをくれたヴェネーノ(あのおにぎりに助けられた参加者は少なくないよ)、スペシャルサンクスです。次回は、水戸線より北の茨城を走りましょう。

めざせ、イバジュウ!?(茨城県縦断)

追伸:ひなげしとポピーって同じですよね、よくわからんですが。。

にちさん我が輩の名前はまだない、とりあえず『にち』さん

新人Nです。ジオポタの会員として、はじめての企画参加で少し緊張しました。(←ぜったいにうそ~、編集部でした) 天気は快晴とまでいかないまでも、雨は降らない感じで久しぶりの長距離ポタリングに期待が膨らみました。

1年ぶりくらいにヴェネーノに会うのが楽しみでしたが、結局お見送りだけで一緒に走れませんでした。残念。 いつか一緒に小貝川を上って、宇都宮まで行きたいですね。

小貝川サイクリングロードは、道は多摩川サイクリングロード、風景は荒川って感じで、たまに車が走ってくるくらいでほんとにノビノビと走れました。途中、休憩してミワプッチとキャッチボールしたのが楽しかったな。楽器とかスポーツ玩具って持っていくと、とてもポタリングが充実するような気がします。

豚汁が食べられなかったのは残念だけど、バーベキュー場(のようなところ)でやったパーティは楽しかったな。ゴミは収集にきてくれるし(笑)

忘れちゃいけないのが、フラワーフェスティバルの花。あとで写真をみたら、とてもキレイだったよぉ。筑波山もキレイだったな。一瞬雲がはれて見えるその姿は壮大だった。

また、来年もいって豚汁リベンジしたいな。 土曜に茨城のほうで1泊して、戻り道に豚汁食べるのもよいかも。

なっちゃんなっちゃん

よくがんばった私! 85キロすごいじゃん! やったじゃん! と家について思いました。

トン汁食べられなかったのがちょっと残念でした。 温泉気持ちよかった! 温泉から出た後、なんだか体が軽くなって最後の10キロは気持ちよく走れました。

また気持ちよく走りたいです。