能登・加賀 四日目

石川県

走行ルート図
地図ベース:昭文社エアリアマップ全日本道路地図

地図:Googleマップgpxファイル/GARMIN Connect/Ride With GPS

和倉温泉 START 発08:30 R249 車多し
白浜 5km
県3田鶴浜堀松線
緑ヶ丘 18km 発10:00 自転車道、一般道 所々日本海が見える
妙成寺 29km 着11:00
R249、自転車道
気多大社 34km 発12:00 一般道、自転車道 途中昼食休憩、千里浜を走る
免田駅 52km 着14:30 R249 列車:免田15:40→金沢16:18
金沢 54km

泊:金沢サンシャインホテル

中能登農道橋より和倉温泉を望む中能登農道橋より和倉温泉を望む

和倉温泉→白浜  R249はちょっと車が多い。海岸沿いにも道があるようでそちらの方が気持ちよさそう。

田植え田植え

白浜→緑ヶ丘  少し上りで田んぼの中をゆく。早いところでは田植えをしていました。

サイクリングロード入口サイクリングロード入口

緑ヶ丘→妙成寺・気多大社  R249との交差点付近からサイクリングロードが始まる。この入り口を見落とすとなかなかサイクリングロードに入れませんから、注意! 最初は川沿いに田んぼの中を進む。志賀町役場付近はとぎれているがすぐに見つかった。

サイクリングロードを行くサイクリングロードを行く

県同46号を過ぎたあたりから景色が変わり海が近づいたと感じる。ちょっとした広葉樹のトンネルをぬけると、今度は防風林らしい松林。

日本海日本海

その間から日本海が見え、とても気持ちいい。サイクリングロードを離れ、R249を越えて内陸へ向かうと妙成寺の五重塔が見えてくる。

妙成寺妙成寺

妙成寺は日蓮宗のお寺で重要文化財10棟が建ち並ぶ。境内へ入ると独特の太鼓の音が聞こえてきた。書院から庭を通して見る五重塔が美しい。

少し南下すると気多大社。日本四社の一つとのこと。背後には『入らずの森』と呼ばれる原生林が広がり、森林浴に最適。

千里浜を走る千里浜を走る

気多大社→米田→免田駅  再びサイクリングロードへ戻り千里浜沿いを走る。防風林で海はあまり見えず、内陸側はすぐそばを高速道路が走っているのでさほど良い気分ではありません。ただし、千里浜に出る口が数カ所あり砂浜を走ってみました。ここの砂浜は硬く締っていて自転車でも何とか走れます。結構気持ちよかった。

東茶屋街東茶屋街

米田付近まで来たところで、いきなり『ごろごろ』ときました。天気予報の通り雷雨がやってきて、金沢まで走る予定を変更。最寄りの免田という駅でリタイアとなりました。