伊豆

開催日 2001年03月03日(土)晴/曇 - 03月04日(日)雨/曇

走行ルート図
地図ベース:昭文社エアリアマップ全日本道路地図

伊豆半島の南端にある石廊崎を巡り、松崎から伊豆長岡までを走る(予定の)コース。松崎と伊豆長岡は温泉付です。松崎から下田は以前も楽しみましたが、今回の周り方の方が少し楽でした。松崎から伊豆長岡は雨で予定変更となりましたが、走れば気持ち良さそうなコースです。

今回の見どころは
1  下賀茂の美しい桜と菜の花---すこし前なら水仙がきれいのようです。
2  石廊崎からの眺め
3  やっぱり、マーガレットラインのアップダウン
4  堂ガ島から土肥までの海岸線---マーガレットラインより穏やかです。トンネルがちょっと難ですが。
5  とどめはやっぱり、温泉!!

これじゃ、全部じゃないか! とおっしゃる方もいると思いますが、事実どこも楽しいんです!

伊豆 初日

下田~石廊崎~松崎

開催日 2001年03月03日(土)晴/曇
地域 東海

地図:Googleマップgpxファイル/GARMIN Connect/Ride With GPS

下田駅 START 発10:50 R136 駅から西へ。交通量はやや多く、総じて下り
景色はあまり楽しくない
日野
 菜の花畑
10km
河沿いの土手 石廊崎方面と下賀茂方面の分岐点
少し行くと土手に桜並木と菜の花
下賀茂 13km
河沿いの土手 土手沿いに桜並木が続き、足元には菜の花
桜の見どころは下賀茂から石廊崎への分岐点付近
弓が浜大橋 16km
r16 弓が浜大橋までの往復で桜と菜の花を楽しむ
石廊崎までは起伏に富んだ海岸線で交通は少ない
石廊崎
r16 入口は坂下の湾からと坂上のジャングルパークから
湾からはきつい登りだが景色は楽しい
差田 32km
R136
マーガレットライン
石廊崎-差田はあまり変化がない道
R136に入るとアップダウンが松崎まで続く
美しい景色もいっしょに!
松崎 60km 着17:00
泊:町営サンセットヒル松崎
7500円/2食+露天風呂付/TEL0558-42-1515

菜の花畑の前で気持ちよさそうなサリーナ菜の花畑の前で気持ちよさそうなサリーナ

下田から日野までは上りもあるが、総じて下り。交通量はそこそこでした(前回はかなり多いと思いましたが)。あまり特徴のない道です。

日野の分岐点に着くと一面、菜の花畑。満開でいいにおい。

土手の桜と菜の花土手の桜と菜の花

菜の花畑を堪能した後、R136に沿う川の土手に出ると、ここも菜の花。しばらく走ると、『咲いている』---桜! 土手の両側に紅色の強い桜が並木になっている。足元には菜の花! ゆったりとした時間がながれるひととき。

ダートを楽しむサイダーダートを楽しむサイダー

今、満開の桜は染井吉野より紅色が強い種類。日野と差田の丁度中間くらいに最大の見どころがある。これより差田の方面は染井吉野らしく、まだ花を咲かせていなかった。

川の対岸を戻ると、途中ダートだったりした。足元には水仙。

石廊崎までの海岸線(石廊崎より望む)石廊崎までの海岸線(石廊崎より望む)

弓が浜大橋までもどり、海岸へ。弓が浜のなだらかな入り江を横目に一気に走り抜けると、目の前にさーっと大平洋が開ける。『やっぱり伊豆は海だよね!』と語らいながら進む。いよいよ上りが始まった。

石廊崎の入り組んだ海岸線石廊崎の入り組んだ海岸線

あこがれの石廊崎。ここまではさほど上りもきつくなかった。リアス式?の入り組んだ海岸線がみごと。これまで走ったあたりも一望にできる。

石廊崎へは坂下の湾からと坂上のジャングルパークから入れるが私達は前者のルートで。湾には漁船があったり、土産物やがあったりで楽しめる。そこから遊歩道が始まる。激坂で最後は押しが入ったが、景色が楽しめます。

マーガレットラインの起伏マーガレットラインの起伏

石廊崎で神社参りやゆっくりとした昼食を取った後は、いよいよマーガレットラインが待っている。とにかく、差田から松崎まではアップダウンのくり返し!  前回の逆コースで、サリーナに押しの入ったところだ。今回は乗り切れるだろうか?

松崎へあと一歩とふんばるサリーナ松崎へあと一歩とふんばるサリーナ

美しい海岸線を上りも下りも楽しむ。何回か休憩を重ねたが、サリーナも今回は『押しなし』で無事松崎へ。宿のすぐ手前に激坂が現れた。ついに、サリーナに押しが入った!

伊豆 二日目

松崎~土肥

開催日 2001年03月04日(日)雨/曇
地域 東海

松崎 START 発14:00 R136 雨がようやく止み出発。雨上がりで気持ち好い。
マーガレットラインに比べると穏やかな上り。
堂ガ島 3km
R136 ここから松崎方面の眺めは良い。洞窟めぐりは20分位。
ここからはトンネルが多い。なるべく迂回しました。
宇久須 13km
R136 宇久須手前の黄金崎トンネルが最悪。他は短いか迂回可能。
土肥 25km 着15:50
伊豆長岡まで走るか悩んだが、このコースはエスケープしにくいので、
バスで修善寺へ。

堂ガ島から松崎方面への眺め堂ガ島から松崎方面への眺め

前日はゆったりと温泉に浸かり、しかも、マッサージなども頼んでしまった。マッサージのおじさん曰く、『足、凝ってるね、えっ、下田から自転車! そんな人始めてだ!』

天気予報通り午前中は雨。暴風注意とのこと。ようやく雨が上がった14:00ごろ出発。前日よりだいぶやさしいアップダウンを繰り返すと、土肥にはあっという間に到着。

バスでBDと移動中のサリーナバスでBDと移動中のサリーナ

出発が遅れてしまったので、土肥には16:00到着となってしまった。戸田村から伊豆長岡へのルートは約50km。エスケープもしにくいのであっさりここでリタイアを決める。

バスで1時間強で修善寺に到着。このルートは自転車ではかなりきつそう! 『でも、修善寺1泊…』といつかはやりたい気分が盛り上がる。帰りの電車からは富士山の眺めがとてもよかった。

感想 by サリーナ

前回の南伊豆のリベンジ!とばかりに乗り込んだ下田でした。目標はとにかく石廊崎をまわって松崎に着くこと。そして、河津駅あたりで車窓から満開の桜並木を見た私たちは、駅前で桜情報を仕入れ、寄り道して花見をすることに。菜の花と桜の競演で、春を満喫しました。

さて、マーガレットラインは、このコース(前回の逆まわり)なら走りやすい、というガイドブックを信じて走り出しました。さて、結果は…。何とか最後の直前まで『押し』が入らずに走れたとはいうものの、結構こまめに休憩しました。は~疲れた。でも、このツーリングの最大の目的は、サンセットヒル松崎(町営)の高台にある大露天風呂です。松崎港に沈む夕日を眺めながら、のんびり浸かるのはもう最高! お試しあれ。次回の西伊豆リベンジを決意して、伊豆に別れを告げました。